SSブログ

宝くじの換金 [雑感]

先日、宝くじの換金に行きました。

当たっているのは何度も見直したので確実です。でも、念の為に宝くじ売り場で機械で確認して貰いました。

そしたら、画面に”高額当選1”と出て、売り場のおばちゃんから、いくらか知りたい?と言われましたが、知っているので遠慮しました。そしたら、おばちゃんは高額当選用の複写用の用紙に宝くじの内容や日付けを記入し、下記の写真の紙をくれました。

DVC00384.gif

 

さて、こんどはみづほ銀行に突入です。

まずは発行券の画面でどんな用件になるのかと探していたら、ちゃんと”宝くじ”の項目がありました。さっそく券をもらい待ちます。受付で当選宝くじを渡すと、今度は銀行の外の宝くじ売り場で当選金額の印字を受けるよう指示され、その後にまた窓口に来るよう言われます。

DVC00381.gif

再度発券機で券をもらい窓口へ。そうすると、今度は伝票が必要ですと言われ、フロアにいる銀行員を呼び、その人と一緒に連れてかれます。そして、どこからともなく出した”宝くじ振込申請書”のようなものを出してきて、そこに住所氏名、電話番号など書くように言われ、当選宝くじの裏にも住所や氏名を書くように言われました。

その後、また窓口へ。これは並ばずにすぐに処理が進み、番号札を渡されて待つこと数分。現金が目の前に置かれ、窓口のお姉さんが満面の笑みで”当選おめでとうございます”と小声で言われ退店。

これが今回の流れです。今回は10万円で高額といっても緊張はあまりありませんが、これが億だと、このようにやり方を知らなく、窓口を回されるのは精神的に参ると思います。人目も気にするし、宝くじ売り場の後ろに並んでいる人に声を掛けられ、高額当選がばれるし、けっこう怖いもんだと思いました。

みなさんも換金の仕方を参考にしてもらえればと思います。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

あきLaLa

サマージャンボ、買わなくては!! 買わなければ当たりませんからね。
換金の仕方、参考になりましたが、実行できる日はいつのことになることやら。
by あきLaLa (2010-07-12 21:28) 

コチョ郎

是非参考にしてください。
ビギナーズラック、あるかもしれませんよ。

ちなみに栄で換金しましたよ。
by コチョ郎 (2010-07-14 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強い子にな~れ相撲観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。