SSブログ

最低でも英語は大切といつも思うのですが [雑感]

先日東京へ出張の時、山手線ホームでアラブ人に声を掛けられました。

一夫多妻制の国出身だと思われ、がっちり体系の男性1人に女性が2人おり、その男性が私に声かけてきました。

チケット見せて、ディズニーランド!! と言うんです。当然、その男性も片言の英語。切符の目的地はもちろん舞浜の駅。でも、山手線のホームで聞かれているので、正反対の場所ですよね。ここは違うということと、山手線のホームから、京葉線の色と場所を片言の英語で伝えましたが、京葉線のホーム番号がわからないのと、片言の英語なので苦労ししました。ホームの番号を暗記していれば簡単に説明できたのに…。

さて、こういう機会に思うのですが、最低でも英語は話せないと…と思います。スピードラーニングでもやろうかな…。周りにやっている人がいるのですが、効果はあるみたいです。

ちなみに私の英語力は中学生並。大学までは丸暗記で乗り越えてきました。海外旅行もかなり行きましたが、身振り手振りや単語の羅列で乗り越えてきました。ただ、英語を克服しようと英会話に2年通った効果で、ヒヤリングだけはかなりいけます。

今、姫はベネッセのシマジロウの英語をやってます。こんな小さい頃からやって、将来効果あるのかは疑問ですが、今は挨拶や、喜怒哀楽の表現は英語でやります。私が出社時には、SEE YOU~♪…ですから。あと、発音はすごくいいですね。

英語、また勉強しようかなぁ。でも、この激務では勉強の時間すらないかな…。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。