SSブログ

頑張ってる姫 [姫の育児]

姫、5月末あたりからちょっとおかしくなってきました。

幼稚園でトイレに引きこもるのです。幼稚園に行くと、お腹が痛くなり、幼稚園に着いてすぐにトイレ。授業の合間などの節目にトイレに行っては長時間戻らないようになりました。

これって自律神経失調症? それとも、赤ちゃん返り???

幼稚園に行くとお腹が痛くなるようで、病院で念の為に検査しても、菌は出てきませんでした。でも、幼稚園に行きたくないと言いません。

 ①考えられるのは、クラス替えで、昨年の同じクラスの子で、仲良しの子が同じクラスでないので、未だに友達が居ない。

 ②自分からグイグイ行く姫(年中さんでは当たり前か…。)ではないので、友達はまだできてない。そして、昨年のクラスごとにグループが出来ているらしく、仲間入りできてない。

 ③先生と折り合いが合わない。昨年は良く声をかけてくれる先生でしたが、今年の先生は放任主義。なので、生徒を褒めたり、積極的に園児に関わりません。

などかな。

自宅では、何でクラスが変わるの?とか言ってきますし、帰りの幼稚園バスで涙流してる時もあります。そして、小学館のドラキッズに通っているのですが、行きたくないと言います。

さらに、幼稚園の体操(運動)教室に通っているのですが、これも拒否。初めはここに仲良しがいるので、週1回の体操教室を楽しみに幼稚園に通ってました。でも、これも行かないと言います。

昨日は、1年間の皆勤賞の賞状をうっとり見てて、姫はこれがまた欲しいから幼稚園に行くと言ってます。そんな言葉を聞くと涙が出ます。

赤ちゃん返りかもしれないので、相方と姫に積極的に関わることにしてます。欲しいものもしばらく与えてます。そうすると自宅でトイレにこもることは少なくなりましたが、やはり幼稚園では続いてるようです。

友達が出来ないのと、放任主義の先生と合わないのかな?

しばらく不安な日々が続きます。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

akiakiponta

それは心配ですね・・・。このまま放っておいて解決するような感じならいいですが、そのようでないとすると、やはり先生に相談してみた方がいいのでは?まずは、担任の先生と話をしてみて、それでも状況が変わらないようであれば、主任、園長先生に相談するとか・・・。
友達が出来ないのは、先生の言葉がけで変わるような気がしますし・・・。私も記事を読んでて悲しくなってきました。
元気に楽しく通ってくれないと心配ですよね。またその後教えて下さい。
by akiakiponta (2012-06-15 12:07) 

いっぷく食堂

お久しぶりです

心配ですね。
これは、我が家のお姉ちゃんですが
年少~年中、年中~年長への進級時
先生も大好きな先生で、お友達も沢山いたので
特に問題はなかったのですが、
2年続けて5月には、下痢、腹痛、粘液混じりの便が意思とは関係なく
出てしまいました。
昨年も、今年も、検査の結果は問題なく
ストレス的なもののようで、今はすっかり良くなっています。
子供も、楽しそうにしていましたし、私も何か感じたりはなかったのですが
目に見えるものではない、ストレスがかかっていたようです。

姫ちゃんも早く落ち着くと良いのですが・・・。

by いっぷく食堂 (2012-06-16 14:56) 

あきLaLa

幼稚園の先生にご相談すべきですね。
早く姫ちゃんの心が安定しますように☆

by あきLaLa (2012-06-17 11:54) 

コチョ郎

akiakipontaさん
幼稚園の担任の先生には、友達をつくるように導いてあげてくださいというお願いはしてますが、一向に改善の気配はありません。

いっぷく食堂さん
周りに聞くと、けっこうこのような感じになる子は5歳でぐらいで多いみたいですね。5歳の女の子は5歳ぐらいに情緒不安定になり、このようになるということも聞きました。でも、みんなそのうちに治っていたよと聞きます。姫はどうなるかな?

あきLaLaさん
もちろん相談はしてますが、すぐには改善の気配は見られません。担任の先生にも様子見と言われ、主任の先生にもきちんと見ていただいてますが、どうなることやら。
by コチョ郎 (2012-06-18 16:41) 

moemoe

姫ちゃま、心配ですね…
お友達関係を事前把握して、臨機応変に対応してあげないと
このぐらいの年の女の子には辛いですよね。。
特に年中になると、すでにグループが出来てしまって
新しくお友達を作るのも、なかなか難しいだろうし。
良い解決策が見つかりますよう、お祈りしています。
by moemoe (2012-06-22 00:01) 

コチョ郎

moemoeさん
ありがとうございます。
幼稚園児では、やはり先生の導きなどが無ければ、一人で仲間に入るということは難しいと思うんですよね。そんな気配りのできる先生が良いのですが……。
by コチョ郎 (2012-06-27 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

声出して笑う4か月検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。