SSブログ

原因不明で健康なのか、不健康なのか… [ふーちゃんの育児]

ふーちゃん、現在闘病中です。

というのも、かれこれ発熱して14日が経ちました。はじめは咳と鼻水で、熱は37.8分でした。

咳と鼻水は1週間で治りましたが、熱が37.3分ぐらいから37.8分ぐらいをウロウロしてます。

近くの小児科で始めの10日間は診察を受け、抗生剤を飲んでましたが、熱はおさまらないので、大きな病院の小児科に駆け込みました。

2週間近く熱が37.8分前後ということと、1日5回ぐらい嘔吐するということを告げましたが、高熱ではないということと、嘔吐も5回ぐらいなら大したことは無いとのこと。そして熱も悪ければ高熱になるので、血液検査をするまでも無いとのこと。観た感じは元気で、その他の所見もないので、抗生剤の薬も飲むのを止めるよう言われました。

暑くて熱がこもっているのでは?とも言われましたが、肌着い枚で冷房は28度設定で扇風機併用なので暑いとはあまり考えられません。

しかも、布団は暑いと思い、竹のスノコの上にタオルを敷き、その上に寝せてます。

ちなみに元気ですが、ミルクの飲みは良くはありません。でも、体重は少しづつ増加してます。

かれこれ2週間経ちましたが、熱が下がらないのは嫌ですね。

これにより、予防接種は打てないので延期になっているし、何よりも大きな病院では、体重の増加を指摘されました。現在5か月で体重が6.2キロです。成長範囲の下限ギリギリというか、割り込みそうな位置です。

病気よりも体重のことを医者は指摘し、たくさんミルクをあげるように言われました。

今日もまだ37.3分と37.8分前後をウロウロした熱です。原因わからず、早く良くならないかな。

良くならなければまた大きな病院に行かなくては…。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

akiakiponta

熱が2週間も続くって あまりないですよね?やはり 何らかの原因があって熱があると思うし・・・原因が判らないのが一番不安ですよね。
心配ですね。何もなく引いていってくれればいいけど・・・。
by akiakiponta (2012-07-26 21:30) 

コチョ郎

akiakipontaさん

町の小児科、大きな病院の小児科も現状は何も無です。
まだ続くようなら血液検査を大きな病院もするらしいですが、すぐにするまでもないと言われたら、そのまま様子見しかないですね。

少し気にかかっているのは、3週間ぐらい前にマイコプラズマ肺炎にかかって治った子供の母親に抱っこされたことかな。でも、その方は医者に完治して外出許可も出てたので、可能性は低いですよね。それに、熱が出るはずだし。

胸の音も、胃腸も所見です異状なしでした…。
なんだろう…。
by コチョ郎 (2012-07-27 09:09) 

ageha-bfy

うちも先日娘が39.9℃の熱を出しました。
流石に病院行きましたが、それでも本人が苦しそうでなければ頓服不要と言われました。。。

娘が行っている小児科の先生がおっしゃっていたり、市から支給されている子どもの病気ガイドのようなものが我が家にあるのですが、子どもはもともと体温が高く、36.5~37.5℃が平熱って書いてありました。
ちょっと遊ばせると37.8℃はしょっちゅうなのであまり気にしていません。

嘔吐もマーライオンのように大量に吐かなければイツ乳と呼ばれるものでゲップがうまく出なかったり、うつ伏せや寝返りうったり、まだ胃の形がまっすぐな乳児にみられる生理的なものなので心配いらないと伺いましたが、毎回大量に吐いちゃうのでしょうか?(>_<)

因みにうちは8ヶ月くらいまでは量からすると一回につき5~50ccくらい吐いてましたが1歳をすぎ、自然となくなりました。
因みにマーライオンのように吐くとき(病気)はコポ…っというより、ビューっという感じで1回で100~200ccくらい吐いてました。
by ageha-bfy (2012-07-27 23:22) 

コチョ郎

ageha-bfyさん

うちのふーちゃん、平熱が36.9℃で推移していたのと、風邪の引きはじめに咳と鼻水から始まったので、風邪と思いました。

一昨日から熱も36.9℃になり、食欲もかなり出てきました。2週間以上の体調不良で、予防接種も打てないし、その間の成長も体重は微増ということで、また皆に後れをとってます。

ま、完全復活したので、原因は何かわかりませんが、とりあえず良いことにします。ご心配おかけしました。ありがとうございます。

それにしても、長期の発熱は嫌なもんですね。
by コチョ郎 (2012-07-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。