SSブログ

瓦ミュージアムの出来上がり [姫の育児]

連休の近江八幡、瓦ミュージアムでの粘土細工(瓦)が出来上がってきました。

普通の焼き物と違い、瓦でうわぐすりをしっかり塗っての焼き物なので、仕上がりもなんだかよく見える。

ドラえもんの形は、先生のお手本があり、ある程度はサポートしてくれるので、上手くできますが、何より子供たちが自分で作った達成感が味わえるのが嬉しい。

わざと玄関に箱を開けずおいて置いたら、姫は何かすぐ理解して、「この箱あけて良い?中身がわかるきがする…」と言ってくるし。

DSC_1201.gif
さて、先日、生パスタを作りました。
麺をこねるところは、まだ姫には力不足でしたが、粉を混ぜたり、卵を割ったり、丸めてたり、5歳児でもお手伝いをたくさんしてもらえるし、楽しむことが出来ます。
最近は包丁も使わせ、何度も何度も使い方を復唱させて、教えてます。こればかりは、手を切られては困りますからね。
DSC_1199.gif
そして、製麺機で麺をカットしようとしたら、前の家にまだ製麺機を置いてあるらしく、新しい家には持ってきてないらしい。
しかたなく包丁で麺を30センチほどにカット。
ここでも姫に活躍願いました。
包丁を使う姫はを見てると、やっぱり母親を見て、料理をしたくなってきたのか、女性の本能で料理に興味があるのか、わかりませんが、生き生きしてます。
私は料理は何でもできるので、これからも姫に料理を教えていこうと思います。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

ageha-bfy

お久しぶりです。如何お過ごしですか?

姫ちゃん、女の子ですね~(^^)
うちも2歳3か月ですがお米とぎのお手伝いという名の水遊び( ̄▽ ̄;)
をしたがってきます。
拍手しながらしてるので、毎回、お米のとぎ汁&お米が飛び散って大変ですが、お手伝いいいものですよね。
by ageha-bfy (2013-06-20 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

連休はといえば3枚目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。